健康コラム

美容・健康に良い?オリーブオイルの効果効能


美容に良いと言われているオリーブオイル。油の一種だからと敬遠したくなる方もいるかもしれませんが、一体どのような効果機能があるのでしょうか。まずはじめに、コレステロールを下げる役割があります。オリーブオイルに含まれているオレイン酸は悪玉コレステロールを減少させて善玉コレステロールを増やす働きがあります。


更に抗酸化作用もあるため生活習慣病の予防にも効果的です。ここまでで油の一種でも体に良いということが納得いただけると思いますが、オリーブオイルは女性に嬉しい働きがたくさんあることでも有名ですが、その一つが整腸作用です。オレイン酸が腸で消化吸収されにくいため、腸の働きを活発にし便秘解消の役割をします。便秘に悩んでいる場合は食前にスプーン1杯程度取るのがおすすめです。


次にダイエット効果です。オレイン酸が満腹中枢に働きかける作用がありますのでオリーブオイルを取ると満腹感を得やすいと言われています。


そして美容効果が期待できます。オリーブオイルの持つ成分は乾燥肌、敏感肌、エイジングケアに効果的です。保湿力がとても高いため肌が乾燥している時に塗ると肌を保護することができます。低刺激なので敏感肌でも安心して使うことができます。近年、人気があるオイルクレンジングですが、オリーブオイルでもクレンジングが可能なのはご存知でしょうか。とても簡単なのでぜひ毎日のお手入れにおすすめです。


まずオリーブオイルを顔全体に馴染ませてます。次に指の腹で優しくクルクルとマッサージして汚れを浮かせたらティッシュオフするかぬるま湯で洗い流すだけです。


気をつけていただきたいのは、美容のために使用するのは必ず不純物の少ないエクストラバージンオイルにして下さい。一度開封したオイルは早めに使いきることも大切です。肌のお手入れ以外に髪や手足など乾燥が気になるところにつけることもおすすめです。万能なオリーブオイルは大活躍するアイテムです。




>>オルニチンサプリのソムリエ TOPへ戻る

内臓脂肪を落とす