健康コラム

タンパク質・ミネラルを豊富に含むスピルリナの効果効能

スピルリナは栄養豊富な藻の仲間で生命力が非常に強いのが特徴となっていて、過酷な環境下でも繁殖できるほどの生命力を持つ植物です。血圧を下げたり、放射性物質を体外に排出するなどの効果がありますが、育毛などにも効果があるとされています。


スピルリナの注目されている成分としてはタンパク質やビタミンBなどがありますが、女性が不足しやすいとされる鉄分やミネラルを豊富に含んでいるので、ダイエットなどで不足してしまった栄養分をスピルリナから摂取するなどのダイエットがあります。


食物繊維がたくさん含まれていることで高血圧を防ぐ効果がありますが、それ以外にも食物繊維によって腸内細菌が効率よく繁殖することができるので、便秘の解消や宿便の排出ができます。また免疫力を高めることができるので、風邪などにかかりにくくなるので、インフルエンザ対策にもなります。


毎日の食事にスピルリナを加える事で血糖値の上昇を緩やかにして、血圧の上昇を抑えることができるので、生活習慣病の改善にも役立ちます。アンチエイジングの作用は核酸が含まれていることで発揮されていて、加齢による核酸の減少分を補うことができるので、細胞の新陳代謝をアップするので老化予防にも効果的です。


放射性物質は海藻などを食べることで体外に排出することができるのですが、スピルリナも同様の効果があるので、放射性物質が気になる場合には積極的に食べることで吸収を抑制して体外に効率よく排出することができます。


育毛効果はスピルリナに含まれている亜鉛などのミネラルによって発揮されていて、成長ホルモンが分泌されるときに髪の毛を作るための材料として亜鉛が使われるので、スピルリナを摂取していると育毛にも効果があります。この他にも抗炎症作用やアレルギー症状を緩和する作用があるので、病気のリスクを下げることができるので、副作用などを気にしないで摂取することができるスピルリナの人気が高まっています。



>>オルニチンサプリのソムリエ TOPへ戻る

内臓脂肪を落とす