お酒にまつわるエトセトラ

禁酒(半禁酒?)体験談※禁酒のメリット・効果は?ダイエットできるか実験中

当サイト管理人の友人である36歳男性が禁酒に挑戦する、ということで、その体験談をこのページでは書いていってもらうことにしました。


肝臓の数値を改善したり二日酔い予防の1つの方法が、オルニチンサプリの力を借りる、ということで、当サイトではいろいろ解説していますが、やはり一番いいのが「禁酒」ですよね。(そんなことは今さら言われなくても、みなさん分かってますよね 笑)ですが、これから禁酒しようかなーっと思っている人の励みになれば、と思い、この企画を友人に持ちかけました。


彼は基本、365日ビールを飲むそうです。家にいても、外に飲みに行っても、ビールを飲む毎日。で、飲みに行くのは仕事の付き合いがほとんど、ということで、これを辞めるのは難しい・・・ということで、家でのビールを禁止!ということにしてもらいました。


(その他の方々の禁酒の体験談は、みんなの禁酒口コミ体験談@禁酒の効果・体に起きた変化などで見れます。)


では、書き手を変わります。よろしく!



みなさま、はじめまして。今回、禁酒をすることにしました。といっても、外に飲みに行くときは飲んでOK。で、家では禁酒、という「半禁酒?」です。週によって回数は違いますが、たいてい週に1回から2回くらい飲みに行きます。


これを禁酒と呼んでいいのか?は分かりませんが、僕にとってはこれはスゴイことです。365日ビールを飲む生活をもう10年くらい続けていたからです。どんな人間なのか、自己紹介をしておきます。


自己紹介


性別:男
年齢:36才
身長:168センチ
体重:75キロ(ここ半年で5キロ太った)
肝臓の数値:全て正常値
中性脂肪:基準値を少し超える程度
尿酸値:8.3(2年前は9.9だった。プリン体オフビールにして改善。基準値が7以下なので、医者にはいつ痛風になってもおかしくないと言われた)
仕事:1日中パソコン
趣味:ピアノ
運動習慣:たまに歩く程度。ほぼなし。
今までのお酒の量:アサヒオフ350ml缶を1日6本から10本くらい。飲みに行くと生ジョッキで5から10杯ぐらい。
酒癖:陽気になるだけ。疲れてるときは眠くなる。人に迷惑かけたりとか、吐いたりとかは、ここ数年は皆無。
二日酔い:たまに飲み過ぎた時はなるが、それほどひどくない。普通に仕事できるレベル。


こんな感じの男です。ビール以外もワイン・ウイスキーあたりはけっこう飲めますが、悪酔いして楽しめないことがあるので、ここ10年くらいはビール一筋です。


半禁酒しようと思ったきっかけ


2年前に血液検査で「尿酸値が高すぎる」と言われ、それからは、プリン体オフのビールに変えたり、たまにウォーキングなどの軽い運動はするように心がけていました。その効果もあってか、少しずつ数値は下がってきています。(まだ基準値超えてはいますが。。。)肝臓の数値は異常なしです。


この尿酸値を下げるために禁酒、というのもあるのですが、一番の理由は、「日々の体調」です。ここ1年で、がくん!と体力の衰えを感じてます。


ここ1年で感じ始めた体調変化

寝起きが悪い。
肩こりがひどい。
仕事への集中力の低下。
気分が落ちることが多い(うつの一歩手前?)
5キロ太った。
体が常に重い・だるい。


年のせいと言えばそれまでなのですが、毎晩飲むビールを辞めたら、この体調変化が良くなるんじゃないか?と考えたのが、禁酒しようと思った一番の理由です。これらがもしも全て改善するのであれば、毎晩ビール飲んで気分良くなってるのを捨てても、別にいいって思ったから。


まずは太った5キロの体重を戻すことを目標に頑張ります。といっても、毎晩のビールを辞めれば、これは余裕なはず。ビールのぶんのカロリーを食べ過ぎてしまわない限りは痩せるでしょうね。飲めないストレスを食べ過ぎにぶつけないようにだけ注意したいところです。


オルニチンサプリやその他のサプリ・健康食品系の力を借りるというのも1つの方法ではあるとは思いますが、自分の場合には、日々のビールの量が多すぎるので、オルニチンサプリなどを飲んでも、焼石に水状態なんじゃ?と思ったからです。


2014-12-8


今日から僕の「半禁酒日記」スタートです。なるべくこまめに更新していこうと思います。この日記を更新しなければいけない!というのを禁酒のモチベーションの1つにしていきたいと思ってます。自宅の冷蔵庫には、わざとビールを入れたままにしておこうと思ってます。自分との戦い。10年間続けてきた習慣との戦いが始まります。


2014-12-11


「半禁酒日記」スタートから3日が経過しました。忘年会で1回飲みに行きましたが、その他の2日は家で普通に晩ご飯を食べましたが、ビールは飲みませんでした!いつも飲んでるビールを飲まないとイライラするのかな?と心配でしたが、意外とそんなこともなく、普通に過ごせました。実は、もう何年も、毎晩ビールがぼがぼ飲んでる生活をしていたので、自分のことアル中なんじゃないか?って思ってたんですが、どうやら大丈夫そうです(笑)


まだこれといった体調変化は実感できていません。さすがにそんなにすぐには現れないか・・・。1つイイなって思ったことが、夜にお酒を飲まないと、今まではできなかったことができるようになりますね。例えば、ご飯を食べてしばらくしてから、半身浴でゆっくりお風呂につかってみたり、近所を軽くウォーキングしてみたり、家の中でストレッチ・軽い運動などしてみたり・・・など。酔ってるとできないことっていろいろありますもんね。まだやってませんが。


今晩あたり、半身浴からのストレッチぐらいからまずは始めてみようと思ってます。




その他の方々の禁酒の体験談については、みんなの禁酒口コミ体験談@禁酒の効果・体に起きた変化なども参考に。



>>オルニチンサプリのソムリエ TOPへ戻る

内臓脂肪を落とす